運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

3歳1ヶ月の成長記録

ふくふく3歳1か月。

緊急事態宣言が解除されて、
1ヶ月ほど休んだ登園も再開。
4月~5月は理学療法のリハビリは
キャンセルが相次ぎ、できずじまい。

保育所等支援事業の保育所への訪問も
約2ヵ月ストップ状態です。

ふくふくの診断名は

「運動発達遅滞」と「尖足ぎみ」

尖足脳性麻痺の症状でもあるので
「脳性まひ児の支援」を参考にしてます。
レーニングの参考書はこれです。
脳性麻痺児の家庭療育』
脳性麻痺児のリハビリテーション

3歳1ヶ月運動機能の成長
*スクワットを1日に10回できる
*30分程三輪車に乗れる
*自転車のチャイルドシートにバランス
 よく座れる

*滑り台に上まで登れるようになった

3歳1ヶ月言葉の成長
*「どうぞ」が言える
*「ちょうだい」が言える
バイキンマンの「バイキン」まで言える
*人形と難語でお話しする
*「ゆりかごのうた」の
 『ネーンネコ、ネーンネコ」が歌える

言葉もちょっとずつ教えると言えますが
2つの単語の組み合せに苦戦中。
話す能力はありそうですが、、、

表情が豊かになり「おふざけ」を覚えました
*トイレの補助シートで私が見守り時に
 「ママ、う」と言って排便を促す
ゲゲゲの鬼太郎の「ゲッゲッゲゲゲのゲ~」や
 「おばけなんてな~いさ」を歌い可愛く脅す

今取り組んでいるトレーニン
発生練習のため、吹き戻しで遊びますが
なかなかできずないためすぐに「ポイッ」

プロンボードは嫌がり最近サボリ気味
日々の練習はスクワットでカバー中

今月は少し成長がゆっくりだった気がします。
しかし着実に成長はしています。

半歩半歩のですが練習を重ねていきます。