運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

幼稚園行事で歩いて入退場 5歳8ヶ月の成長

12月28日 2023年まであと4日。
ふくふくは昨日で幼稚園とリハビリの年納め
をしてきました。
今年はリハビリ病院でのPT・OT・STだけ
ではなくVRやHALも加わり充実した訓練が
できました。
週に3日もリハビリに費やす週があり、イヤと
言わずよく頑張りました!!

先週は幼稚園行事でロウソクを持って50mほど
の距離を先生に介助して頂き歩いてきました。
ニコニコして楽しそうに歩いていたようで
先生方にとーっても誉められていました。
昨年は抱っこをしてもらっての行事参加でした。
今年は1年の成果として自分の足で歩くことを
披露できたので自信に繋がったのではないかと
思います。

運動機能の成長
PTでは1時間自分の足で立って訓練をして
います。終わった後は「足痛〜い」と言うため
そこそこ負荷のある訓練を頑張っていることが
わかります。

歩くフォームも徐々にではありますが意識する
ことができるようです。
こちらが「足をかかとまでしっかりつけて!」と
言うと修正できることが増えてきました。
歩く距離は先月から大幅に伸びた訳ではありま
せんが、500mぐらいは今月も歩けました。

HALリハビリは全身装着型のロボットを今月から
使用していますが10分ぐらいは持続してランニン
グマシンを歩いています。



VRリハビリは10回程コントローラーを持って左右
交互に前に出すことができました。
先生いわく、5回程でも疲れるのでこれぐらい
できたら上出来だと言っていました。
リハビリの日の朝は「行きたくなーい」と泣いて
いたのでどうなることかと心配していましたが、
しっかりと行ってくれました👏

言葉の成長
2ヶ月に1回STを実施していますが、先生が用意
した絵カードやすごろくゲームをしっかりとこなし
ました。
腹筋がついたのか⁉️言葉が聞き取りやすいのは
声量が大きくなったこともあるようです。
1日の出来事を報告できるようになったり、希望や
意思を伝えることが増えて言葉のバリエーションが
今月も増えてきました。
「めっちゃ美味しい!!」と大好きなお菓子を評価
しています🤣

リハビリの回数が多いため、週末になると疲れる
ことが増えてきました。
「足痛ーい」と言いマッサージをして欲しいと要望
します。お父さんがマッサージや針を施してくれて
翌日には身体も回復しています。
身体への負担もあり大変な歩行訓練ですが、来年は
より運動機能が向上できるように努力をしていきます。

四輪車、バイクゲーム、ボルタリングなど色々と
試したいアイテムがあるため、ふくふくにとって
楽しめる訓練をどんどん増やしていきます。