運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

2歳11ヵ月の成長記録

ふくふく2歳11ヵ月の成長をまとめます。2歳最後の月になりました。

この1ヵ月も少しずつ成長がみられました。

運動機能の成長

*横向き🦀カニ歩きによる伝い歩きの距離が長くなりました。コタツテーブル1周できるようになりました。

*足を伸ばしての長座りが1分ほどできる。

保育所等支援事業で保育園を訪問してくれる作業療法士が、長座りを保持できるマットの作り方を教えてくれました。

*あぐら座りが1分ほどできる

→毎晩ストレッチやマッサージを行う際に、私の真似をして自分からあぐらをかいて座ります。

*ロッキングに毎日30分ほど座ります。

*プロンボードでの練習を毎日30分ほど頑張ります。時々はアンパンマンDVDに夢中になり1時間近く経っている時もあります。

言葉の成長

*「あか」と「あお」が言えるようになりました。

アンパンマンの鼻やホッペを指して「あか」と言う日もあれば「あお」と言うことも。

色の認識をまだ正確に理解していないので、繰り返し教えていきます。

2歳から努力の大切さがわかるなんて羨ましいです。あとは努力の結果を出すためにサポートしていきます!