運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

2022-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園行事で歩いて入退場 5歳8ヶ月の成長

12月28日 2023年まであと4日。ふくふくは昨日で幼稚園とリハビリの年納めをしてきました。今年はリハビリ病院でのPT・OT・STだけではなくVRやHALも加わり充実した訓練ができました。週に3日もリハビリに費やす週があり、イヤと言わずよく頑張りました!!先…

歩行器で歩いて帰宅 5歳7ヶ月の成長

いよいよ師走が近づいてきました。毎年、今年も早かったーと思っていますが2022年もおんなじようにあっという間でした。今月はボトックス効果を活かして歩行・マッサージ・フォーム改善などの練習を頑張りました。運動機能の成長ボトックスの効果で足の動き…

HALリハビリ開始 5歳6ヶ月の成長

寒暖差が激しくなり鼻水が止まらないふくふく。今月は運動会・秋まつり・遠足など行事が続いた10月でした。今月からHALを使用したリハビリをスタートさせました。※HALとは脳からの指令を身体にアシストして学習させる装具。足首や腰を動かす装具を装着して体…

歩く距離がのびてきた 5歳5ヶ月の成長

2学期が始まり元気に登園していたふくふくですが、台風後で気温が一気に下がったせいなのか、咳・鼻水の症状が10日ほど続いていました。学級閉鎖にもなりましたし、弟にも風邪を移したりとコロナの次は風邪に見舞われています。そんな体調なので、運動療育や…

体幹がしっかりしてきた 5歳4ヶ月の成長記録

今年の夏休みは楽しみにしていた旅行がキャンセルとなり、感染症の影響で夏休みに予定していた気球体験もできなくなってしまいました。。。ふくふくは幼稚園の預かり保育と児童発達支援で過ごしました。屋外プールに行って滑り台を何度も滑りまくったり、植物園…

VRを使ったリハビリ 5歳3ヵ月の記録

暑い日が続いておりますが、コロナが過去最高の感染者数となり身近に迫っているような気がします。ふくふくも風邪が長引き、咳と鼻水が続いています。弟はRSウイルスに感染し保育園も休む園児が増えてきているようで子どもたちの体調管理に悩まされる日々で…

プールトレーニングを再開 5歳2ヵ月の記録

梅雨入りをして蒸し蒸しとした暑さです。幼稚園でも水遊びが始まる事もあり、ふくふくも水中トレーニングを強化することにしました。 運動機能の成長歩行器を使用したトレーニングは順調に進んでおり速度と距離が増えてきました。幼稚園でミニ運動会がありま…

トレーニングから2年オムツ卒業 5歳1ヵ月の成長

トイレトレーニングをスタートして約2年。ふくふくのトイレトレーニング卒業は前触れもなく訪れました。先月のご報告では、トイレトレーニングは休みを取ろうかとお伝えしたばかりでした。そんな私の後ろ向きな考えを察知したかのように、ふくふくは「トイレ…

楽しむ歩行練習を目指して 5歳の成長

ふくふくが5歳の誕生日を迎えました‼️毎日が成長の連続でしたが、改めて5年間よくリハビリを頑張ったなぁと誇りに思います。泣きながら歩行器で足を動かされたり、プロンボートに乗らされたり、行きたいところに行けず自由を奪われたり、ふくふくに良かれと…

集中リハビリ入院 4歳11ヶ月の成長

今年も桜が例年通り開花しました。この地に引っ越してきて見る桜はこれで3回目です。毎年、毎年、桜を見る度に新たな年度に向けて決意を新たにしています。運動機能の成長幼稚園の登園や降園、園庭で遊ぶ時など1日30分程度は歩行器(PCW)を使用できています。…

産科医療制度の申請 4歳10ヶ月の成長

産科医療制度の資料が整い、ふくふくを出産したクリニックへ送付。その後、申請書類は事務局へ提出されたようです。受理通知書が届いた後に審査をしてくれるとのこと。ここまでの道のりも約1年かかりました。まずは申請まで辿り着いたことに感謝です。運動機…

歩行器(pcw)が届いた 4歳9ヵ月の成長

コロナ感染がまたまた急拡大しており、ふくふくのリハビリも自粛となってしまいました。装具の診察はできたので、歩行器(pcw)とバギーがようやく届きました。 リハビリの時は嫌がっていた歩行器を自ら積極的に使用して歩く歩くふくふく。初めは楽しそうに 歩…