運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

2020-01-01から1年間の記事一覧

3歳8カ月の成長

令和も残りあと2日。今年はコロナウイルス感染症の影響で季節感が薄れた1年となってしまいました。帰省予定が自粛要請でキャンセルとなってしまいましたので🍊和歌山みかんを箱購入して自宅でゆっくり過ごしております。身長90cm 体重14kg3歳8カ月の成長押さえ…

3歳7ヶ月の成長

自宅近くの公園では紅葉が散り始めてきており、いよいよ冬の到来です。突っ張りラックを設置してつかまり立ちの練習を狙っていましたがあまり興味を示さず物置化しています。。。 運動機能の成長動物園のフラミンゴやペンギンに感化されてマネをするようにな…

3歳6カ月の成長

3歳も折り返し地点が過ぎました。3歳の成長は2歳の時と比べると右肩上がりで昇っています。 ふくふくの成長を見て安堵しつつも、家族としてもっとできることがあるのでは?と話し合いました。 結論として、日常生活の中で遊びの要素を活かして運動機能を…

3歳5カ月の成長

朝晩が涼しくなり、トンボが飛んでいる姿も見られるようになりました。 ♫トンボのメガネは水色メガネ、 あ〜おいお空を飛んだかな〜、飛んだかな〜。子守唄にこの歌を一緒に歌って秋を満喫中。運動機能の成長この1ヶ月もテーブルなどにつかまり、よく立つよ…

3歳4カ月の成長

風邪が治ったと思ったら鼻水・咳のくり返しを続けています。そろそろ夏休みが終わりに近づいていますが月に2回ほどはプールトレーニングを楽しく続けています。運動機能の成長つかまり立ちをする時間が長くなってきました。高さ40cmほどのテーブルに膝をつ…

コロナ禍の夏休み〜成長について考える〜

8月も終わりに近づいてきました。 半月ぐらい風邪を引いていた夏休みでした。お盆休みに入ってから咳が止まらないふくふく。朝起きたらくしゃみと同時にダラーーんと長い鼻水が…今の時期の風邪症状はいつもより敏感となってしまいます。ゆっくり成長のメリッ…

3歳3ヶ月の成長

例年よりも遅い梅雨が明けました。雨が続いていたため、あまり外での遊びができず自宅遊びで練習。小児はりを今月は3回トライアル。成果は…運動機能よりも言葉の成長が増えたような気がします。3ヶ月1クールのため、続けて結果をご報告します。水中トレー…

成長曲線の急激な伸び

梅雨時期も後半を迎えていますが、各地で豪雨による被害が出ています。令和2年7月豪雨による被害のお見舞いを申し上げますとともに、復興を心からお祈り申し上げます。自宅近くの河川も水かさが増していました。自然に囲まれた日本列島では自然災害と隣り…

3歳2ヶ月の成長記録

ふくふく3歳2ヶ月。この1ヶ月は成長がたくさん見られました。リハビリはなかなか再開できず自宅での練習やマッサージに加えて小児鍼灸をトライして見ました。小児鍼灸頭と脚に10分ほど針を刺て微弱の電流を流し神経伝達物質を促進させます。緊張を緩めてか…

3歳1ヶ月の成長記録

ふくふく3歳1か月。緊急事態宣言が解除されて、1ヶ月ほど休んだ登園も再開。4月~5月は理学療法のリハビリはキャンセルが相次ぎ、できずじまい。保育所等支援事業の保育所への訪問も約2ヵ月ストップ状態です。ふくふくの診断名は 「運動発達遅滞」と「…

歩けなくてもトイレトレーニング

どのタイミングでトイレトレーニングを行うか悩む方も多いのではないでしょうか。ふくふくは2歳からトイレトレーニングをはじめました。一般的には、1歳ぐらいで歩けるようになり、意思表示ができるようになってからトイレトレーニングはじめます。ふくふく…

3歳の成長記録

ふくふくは3歳になりました。 リハビリを本格的にスタートして約1年。新型コロナウイルス感染で緊急事態宣言が出たためこの1ヶ月は自宅で過ごしゆっくり成長。3歳運動機能の成長 *きれいに足をつけて立つことが増えました*豆イスに座ることが上手になり…

歩けないけど三輪車に乗る練習

少しはやい誕生日プレゼントに三輪車を買いました。大好きなアンパンマン三輪車。 コロナウイルス感染で外出自粛になったためこの機会を活用して三輪車デビュー。三輪車を選ぶにあたりこれら4つの条件で探しました *押し棒でサポートできる →後ろから押し…

2歳11ヵ月の成長記録

ふくふく2歳11ヵ月の成長をまとめます。2歳最後の月になりました。 この1ヵ月も少しずつ成長がみられました。 運動機能の成長 *横向きカニ歩きによる伝い歩きの距離が長くなりました。コタツテーブル1周できるようになりました。 *足を伸ばしての長座りが1…

アンパンマン ロッキング

ふくふくの今の運動発達訓練は、主に自力で立つ練習をしています。 体幹がまだしっかりしていないため、今はつかまり立ちの状態。体幹を鍛えるために、バランスボールや三輪車、トランポリンなど、、、遊びながら練習ができるグッズを探していました。 そこ…

2歳10ヶ月の成長記録

ふくふく2歳10ヶ月の成長記録をまとめます。 ゆっくりゆっくりですが、運動機能と言葉の成長がありました。 運動機能の成長 好奇心旺盛のふくふくは、ますます活発になってきました。遊び場に行くと指差しをして行きたい方向や遊びたい遊具を伝えます。時に…

節分の豆まき

2月3日は節分。 春の訪れを感じさせる節分。豆をまいて厄払いと福を呼び寄せる儀式です。 豆類が大好きなふくふく。大人が食べる柿ピーやアーモンドフィッシュも好んでよく食べます。 近くに日本最古の観世音菩薩の寺院があり、駅前にはかなりの人でごった返…

アルバム整理と成長のふりかえり

子どもの写真が携帯の中に山ほどあるのにたまる一方。 子育てに毎日追われていると整理する時間がない! 現像に出す写真を選ぶ時間がない! 「ないないづくし」を理由に私も写真の整理を後回しにしてきました。 子どもの成長 新年を機に2年分の写真を整理す…

泣き入りひきつけ(けいれん) その後

2020年 子年 あけましておめでとうございます 2019年1月1日ふくふくはベトナムホーチミンのクリニックに入院しました。 てんかんの恐れで入院 クリニックに到着後のこと。 先生は診察後、診断名は告げられなかったですが、「てんかん」の恐れがあるので入院…