運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

2021-01-01から1年間の記事一覧

ようやく診断名が確定 4歳8ヶ月の成長

2021年も終わり迎えようとしています。2ヶ月程の検査結果がようやく出ました。これまでは原因不明で「運動発達遅滞」だったふくふくの診断名が確定しました。MRI検査の結果、「脳性麻痺」と告げられました。原因としては、妊娠時か出産時にふくふくの脳に酸…

診断名を確定させる検査 4歳7ヵ月の成長

ふくふくの現在の診断名は「運動発達遅滞」症状としては足の痙攣と尖足が見られるため、脳性麻痺として身体障害の手帳を取得しています。先生からの勧めで再度、脳の検査を行なって診断名を確定させることになりました。紹介状をもらい、大きな病院でMRI・脳…

小学校はどこがいいのか? 4歳6ヵ月の成長

ふくふくのお姉ちゃんが来年小学校入学を迎えます。お姉ちゃんの就学先の選定は2年後のふくふくの小学校入学も見据えて情報収集中です。区役所に相談へ行ったら、校長経験のある頼りになる相談員さんがおり地域の情報を聞くことができました。地域の学校か?…

ようやく下肢装具の製作 4歳5ヵ月の成長

4回目の緊急事態宣言が終了を迎えます。保育所訪問事業を利用していますが、緊急事態宣言により半年も止まっており福祉サービスも利用が制限されています。ふくふくの歩行練習に向けて、装具の製作やバギー・歩行器の購入について先生から了承をもらい進める…

鼻炎が発覚

鼻水が1年以上続いていたふくふく。朝はくしゃみをしたらタラーンと長い鼻水が出て、くしゃみが5回以上出て苦しそうな様子でした。耳鼻科でもらった薬を飲んでもなかなか良くならず。。。1年も様子を見てしまっていました。アレルギー専門の耳鼻科に行った所…

歩行練習が整った 4歳4ヵ月の成長

4歳4ヵ月になった頃、東京パラリンピックが始まりました。緊急事態宣言も再延長で大雨も続き外に出られない夏休みでした。外での練習は停滞していますが、日常生活で足をあげたりつかまり立ちをする機会が今月も増えてきました。運動機能の成長・洗面台や電…

成長が伸びてきた 4歳3ヶ月の成長

4歳3ヵ月になった頃、東京オリンピックが始まりました。再びの緊急事態宣言でstay home.この1ヵ月は成長の伸びがとても見られました。成長が停滞すると焦ってしまい、伸びると嬉しくなったり、こちらの感情も上がり下がりしてしまいます。運動機能の成長・つ…

トイレトレーニングが進まない 4歳2ヶ月の成長

最近、トイレで排泄をする頻度が減ってきたふくふく。トイレはどこでやるの?の問いかけに「パンツ」と答えます。前は「トイレ!!」と言うこともありましたが、トイレで行うことを忘れてしまったかも知れません。運動機能の成長・つかまり立ちや伝い歩きの…

運動発達療育 

オリンピックまであと1ヶ月を切りました。個人的にはパラリンピックも楽しみで今季は金メダル者が出て欲しいと応援しています。 ふくふくもオリンピックイヤーに合わせて運動療育をスタート。毎週土曜日の午後、1時間半を運動療育に通い楽しんでいます。 …

歩行器での練習 4歳1ヶ月の成長

コロナ禍で自粛要請に気を取られていたら梅雨入りを迎える季節になっていました。ふくふくは幼稚園が終わった後、お天気が良ければ自宅近くの広場まで30分ほど歩行器の練習をしています。練習の効果もあり、左右交互に膝を上げることが上手になってきました。…

バランスボードで遊ぶ

4度目の緊急事態宣言が延長されました。バランスボードを購入したのは1度目の緊急事態宣言の時でした。外出をするのが悪いことのような報道が連日されて子どもが公園で遊ぶこともままならないような状況でした。自宅で練習できるグッズはないかと、三輪車・…

歩行器レンタル 4歳の成長

ふくふくは今月で4歳を迎えました。この1ヶ月は特に言葉の成長がたくさんありました。身体障がい者手帳を取得して、歩行の補助グッズを購入したいですがまたまた難関がありました。この4月からリハビリの理学療法士が変更となり、共有が上手くされていない…

身体障害者手帳取得までの歩み

運動発達遅延と尖足気味の診断とリハビリ開始から約2年。家族でふくふくの運動発達促進を優先して引っ越しや転職、マッサージや鍼灸、運動機能の勉強などあらゆることを行なってきました。 これらの成果として、ふくふくの股関節は徐々に柔らかくなってきま…

保育園卒園 3歳11ヶ月の成長

3月下旬、ふくふくは保育園を卒業しました。幼稚園に向けて制服サイズを測ったり、通園グッズを揃えたりと新年度に向けた準備を進めています。 運動機能の成長つかまり歩きが少しずつ増えてきています。トイレを行く時は壁と手すりを使って立ちズボンを脱が…

幼稚園第一希望通らず 3歳10カ月の成長

2月上旬に幼稚園決定の通知が届きました。 第二希望の園ですが、お姉ちゃんと同じ幼稚園に決まり安心しました。 園自体は素晴らしい教育や支援体制が整っていますが、第二希望にしたのは制服がスカートでした。 移動は四つん這いのため行動力があるふくふく…

身長が低いと指摘された 3歳9カ月の成長

まだまだ寒い日が続いていますが、近くの植物園では梅が開花し春の訪れを知らせてくれてます。 コロナ禍が影響し3歳児検診が遅れていましたが、1月に実施され終えてきました。 身長の伸びが鈍感していることを指摘されました。運動機能の遅れが影響している…

訓練が進んでいないことへの振り返り

2回目の緊急事態宣言に入り世の中は自粛モードに包まれ不急不要の外出は控えなければなりません。 ふくふくの訓練も自宅内でできることを着実にやっていくことが求められますが、子どもの場合は機嫌やモチベーションに左右されるため苦戦しています。 でき…