運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

2019-01-01から1年間の記事一覧

泣き入りひきつけ(けいれん)

高熱を出して起こる熱性けいれん。小さい子どもによくあることですが、泣き入りひきつけ(けいれん)については知っていますか? 熱性ひきつけ(けいれん) 40度近くの高熱を出している子どもが、急に身体を硬直させて意識をなくす。ビックリしてパニック状態に…

見守る成長

紅葉が落ち始めている11月下旬、ふくふくは2歳7ヶ月を迎えました。 見守る子育て 育児書によく出るフレーズに「見守る」という言葉があります。実際の育児ては見守りたくてもなかなかできず、親の都合で「見守れない!子育て」をしています。 仕事と家事に追…

願い玉

今、叶えたい願いがあるとしたらどんなことを祈りますか? 願い玉 新尾道駅から車で5分ほどの場所に願いが叶うと言われる神社があると勧められて行ってきました。 烏須井八幡神社(うすいはちまんじんじゃ)です。 出張で新尾道へ行った帰りに新幹線の時間…

理学療法リハビリ効果

ふくふくは2週間に1回理学療法のリハビリに通っています。定期的なリハビリスタートは今年の4月からです。6ヵ月が経過し現在の効果についてお伝えします。 リハビリの内容は、本人の高さに合った台におもちゃを置き立つ練習と身体を支えながら「いっち、に…

歩く夢から歩行の練習を見守る

ふくふくは2歳6ヵ月になりました。毎日ゆっくりペースで成長する姿がたくましく、成長を見守れることをありがたく感じたながら過ごしています。 そんなことを考えていると、最近『ふくふくが歩く夢』を見ました。かなりスムーズに歩いた夢だったので嬉しさと…

言葉の発達と運動発達

毎日大好きな『ぎゅうにゅうま』=牛乳飲む を朝食と夕飯時、眠る前に繰り返し言ってはごくごく飲んで満足しているふくふく。 1日(200〜400ml)牛乳を水のように飲んでいるおかげで快便で朝食後と夕食後の1日2回します。排便は保育園や外出時にはせず、必…

ふくふくブログとは

ふくふくの歩行成長ブログです。現在、2歳5ヵ月ですがまだ1人では歩けません。 運動発達の遅れ 成長段階と時期 運動発達の遅れ 病院にきっかけは、生後4ヵ月頃に時々目ん玉がキョロキョロと回る異常現象が出てからでした。はじめは見間違いと思い見過ご…