運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

節分の豆まき

2月3日は節分。

春の訪れを感じさせる節分。豆をまいて厄払いと福を呼び寄せる儀式です。

豆類が大好きなふくふく。大人が食べる柿ピーやアーモンドフィッシュも好んでよく食べます。

近くに日本最古の観世音菩薩の寺院があり、駅前にはかなりの人でごった返していました。

護摩焚き

駅から境内までたくさんの露店が出てお祭り気分でワクワクなふくふく。

保育園で作った可愛いいお面を被り家族で厄除けへ。

ふくふくの名前は「福は内」のふくの由来もあるため、福をもたらす力を持ち合わせています。

護摩焚きの迫力に圧倒されながらも、きちんと厄除け祈願。

いつも健康と成長を見守っていることに感謝して、鬼を外に追い払いました。私も自分の雑念を振り払いプラスのパワーが舞い込めるようにふくふくと一緒に祈りました。

厄除けに寺院を訪れたのは生まれてはじめてのできごと。2020年は幸先のいい1年になりそうでふくがゆっくり訪れることでしょう。