運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

アルバム整理と成長のふりかえり

子どもの写真が携帯の中に山ほどあるのにたまる一方。

子育てに毎日追われていると整理する時間がない!

現像に出す写真を選ぶ時間がない!

「ないないづくし」を理由に私も写真の整理を後回しにしてきました。

子どもの成長

新年を機に2年分の写真を整理することにしました。

アルバムを開くと2017年の夏頃が最後でした。

携帯を開くと数年分の画像がギッシリ保存。

画像を見ているだけでも思い出に浸り何時間も時間が過ぎていきます。

幼稚園卒園式の定番歌「思い出のアルバム」が頭に流れてきます。

♪いつのことだか思い出してごらん、あんなことこんなことあったでしょう♬

子どもの服装や風景から春夏秋冬が感じられる思い出。

笑顔や泣き顔の表情からは成長が感じられる思い出。

子どもの成長も驚くばかりですが、大人もよく頑張ってたんだなぁ~と褒めたいです。

ふくふくはまだ自力で立つことや歩くことができませんが、座れないときは抱っこして食事をあげていました。離乳食作りや抱っこ抱っこの連日。

いまでもそうですが、イヤイヤ期・トイレトレーニング・食べ物や飲み物をこぼしまくり。

子どもはあっという間に成長するんだなぁ~とうらやましい限りです。

成長のふりかえり

大人もそうですが色々な経験を通して人は成長しています。

節目節目に良かったこと・修正することはとても重要です。

アルバムを整理して思ったことがあります。

ふりかえる時に写真を見返すと過去のことを思い出しやすいです。

ふくふくは成長がスローペースですが、着実に成長していました。

一般の成長過程と比べるとかなりゆっくりですが、カメさんのようにのっそのっそと進んでいます。

時には成長のペースに焦ることもありますが、それは私の錯覚でした。

過去をふりかえるとちゃーんと進んでいることが確認できました。

当然、一般的な成長過程をベースとして我が子の成長を確認することは必要です。

それをどのように捉えて努力をしていくのか、見守るのか、ふくふくに伝えていくのか、そのことがとても重要だと実感し、ふりかえりをしました。

これからも定期的にふりかえりをして、頑張ったふくふくをたくさん褒めて、成長を手助けしていきたいと思います。