運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

新しい環境に引っ越し 6歳の成長

6歳の誕生日は大好きなチョコレート
ケーキを選びパーティーをしました。

🎂ろうそく6本に火をつけ消そうと
したら、お姉ちゃんがふーっと横取り。
怒っていましたが、『6歳』の響きに
ふくふく自身も成長を感じてかご満悦。

ふくふくの成長を喜んでいると、
お姉ちゃんが嫉妬心を燃やし不機嫌になる
ため声に出さずに心の中でこれまでの6年間を
振り返り成長に拍手👏を送りました。
生まれた時から努力をする姿には頭が下がり
ます。

運動機能の成長
今月は幼稚園が急遽通えなくなったこともあり
歩く機会が少し減りました。
でも、公園の滑り台に上る時はしっかりと足を
上げて階段を何度も何度も駆け上がります。
室内でできるトレーニングは、EMSやロデオを
毎日頑張っています。

ロデオは初めは怖がっていましたが、今では
綱を掴まず、頭を振ることなく安定させて
乗ることができています。

EMSはレベル3の強さで20分間座りながら
レーニングをしています。
私はあの振動が苦手ですが、ふくふくは
足をしっかり置いて筋力強化をしています。

身体の分離がうまくいかず、足の親指が上がる
ことが多いですが、おとうさんの『親指下げて』
の声に反応して自分で脳で考えて下げることが
できるようになってきました。

言葉の成長
お姉ちゃんが勉強する姿を見て『ふくふくも
勉強する!!』と意欲を見せます。
いいモデルがいるため、就学前に学習に対する
楽しみをもたらしてくれています。

『好きないよ』『そうないよ』など、『じゃ』
が抜けがちのため『すきじゃないよ』って言う
んだよと何度も訂正して教えています。

数字は10までは概念も習得してきているので
書く練習をしています。1・2・3ぐらいは
なぞり書きできるようになりましたが、4に
なるとふにゃふにゃとなぞってます。。。
練習すれば書けそうなので、数字の書きから
はじめてひらがなもマスターできればいいなぁ
と思います。

ひらがなは、50音の一部は覚えられているので
くり返しくり返し勉強して就学前にマスター
できるように頑張ります!!

ふくふくの素晴らしい所は前向きさです。
運動や学習面のトレーニングを楽しそうに
行ってくれるため助かっています。
小学校になるとお勉強も入ってくるため、
習得する内容も徐々に増えてきますが
今のように嫌がらずに自発的に行って
支援できると嬉しいです😊

来月から新しい環境でリハビリがスタート。
楽しくできる環境を目指してサポートを
していきます。