運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

成長が伸びてきた 4歳3ヶ月の成長

4歳3ヵ月になった頃、
東京オリンピックが始まりました。
再びの緊急事態宣言でstay home.
この1ヵ月は成長の伸びがとても
見られました。
成長が停滞すると焦ってしまい、
伸びると嬉しくなったり、こちらの
感情も上がり下がりしてしまいます。

運動機能の成長
・つかまり立ちと伝い歩きが増えました。
→リビングのコタツテーブルの周りを
伝い歩きで歩く
・ベビーベットにつかまり立ちをする
・歩行器練習を週に2〜3回(15〜30分/回)

行えるようになりました。
・運動療育は半月ほどお休みしています。

言葉の成長
・優しいをかけたり相手の顔色を見て
コミュニケーションを取る機会が増えました。

ふくふくに弟ができて、お姉ちゃんらしく
しっかりしてきました。
弟よりも早めに歩けるようになれるといい
ですが…