運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

歩行練習が整った 4歳4ヵ月の成長

4歳4ヵ月になった頃、
東京パラリンピックが始まりました。
緊急事態宣言も再延長で大雨も続き
外に出られない夏休みでした。
外での練習は停滞していますが、
日常生活で足をあげたりつかまり立ち
をする機会が今月も増えてきました。

運動機能の成長
・洗面台や電気のON・OFFで壁に
かまり立ちをすることがかなりの
頻度で増えてきました。

f:id:slowlyowl:20210905193324j:plain


・少しでも雨が止んだら歩行器で
買い物に行くこともあります。
距離のある場所でも30分程は歩く
事ができるようになりました。
持久力がついてきました。
・自宅にいる時間も増えてきました
のでプロンボードでの練習頻度が
1日2〜3回などに増えてきました。
その際には頭に鍼を施しています。

トイレトレーニン
・排泄を事前に教えてくれてトイレ
でできる機会が増えてきました。
幼稚園ではなかなか進んでいない
ようですが。。。
→その日の機嫌によって事前にトイレ
を教えてくれたり、排泄後に報告
したりとまだ安定していません。

言葉の成長
・日に日に語彙力が増えてきて
コミュニケーションが活発です。
『ゼリー』『ふりかけ』など
発音が聞こえづらい言葉があります。
歩けるようになったら発音も聞こえ
やすくなってくると思いますので
修正しながら様子をみていきます。

来月のブログでは装具の申請に
ついて進んでくると思います。
ここまで進めるのに1年以上
かかりましたのでスゴイ進歩です