運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

トイレトレーニングが進まない 4歳2ヶ月の成長

最近、トイレで排泄をする頻度が
減ってきたふくふく。
トイレはどこでやるの?の問いかけに
「パンツ」と答えます。
前は「トイレ!!」と言うことも
ありましたが、トイレで行うことを
忘れてしまったかも知れません。

運動機能の成長
・つかまり立ちや伝い歩きの頻度が
減ったように感じます。
・歩行器での練習機会が減ってしまい
2週間に1回程度しかできていません
(理由:梅雨の時期で外での練習が制限
されています&平日は幼稚園での生活
で体力が限界で帰ってくるとバタンキュー
の状態で眠ってしまうこともしばしば)
・運動療育を行なっているおかげで
脚を上げたり広げたりすることが上手に
なってきました
・プールでの練習はなぜか嫌がってしまい
行きたがりません。
・三輪車での練習も雨の影響でストップ
しています

言葉の成長
・語彙が増えてきて自分の意思を伝える
ことがとても上手になってきました
・鉛筆で線をなぞることが上手になって
きました
・数字は1〜10まではリズムで?覚えて
いる様子で数えることができます

今月は言葉の成長の成長が伸びたように
感じます。
運動機能については目に見える成長が
感じられなかったように思います。

コロナ感染の緊急事態宣言や梅雨の
影響で外でのトレーニングが制限され
たことも影響しているかと思います。

トイレトレーニングは後退をしている
ように感じるため粘り強く練習をする
必要性を改めて感じました。

毎日、毎月、成長の様子は異なりますが
レーニングの成果は必ず出ると信じて
毎日小さなことからも積み上げていきます。