運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

保育園卒園 3歳11ヶ月の成長

3月下旬、ふくふくは保育園を卒業しました。
幼稚園に向けて制服サイズを測ったり、
通園グッズを揃えたりと新年度に向けた
準備を進めています。

 

運動機能の成長
かまり歩きが少しずつ増えてきています。
トイレを行く時は壁と手すりを使って立ち
ズボンを脱がせますが自らやることが増えて
きました。

・三輪車とプールでの練習
最近嫌がって進んでいません。
どうにか楽しく練習できるように工夫を
していきたいです。

言葉の成長
コミュニケーションがほぼ問題なくできる
ようになりました。
同時に自分の意思をハッキリ伝えるように
なり「ダメ」「イヤ」が増えてきました。

トイレトレーニン
排泄の際は「トイレ」と教えてくれることが
増えました。
睡眠時や朝はオムツでやることが多いですが
日中はトイレでできる機会が増えました。

先日、身体障害者手帳を申請しましたので
審査が通れば、いよいよ歩行器や杖(クラッチ
を使った運動機能の練習が始まります。
今から福祉用具の情報収集をしています。

来月は幼稚園入園です。
新しい環境でふくふくの新年度が始まります。
次回は幼稚園生活のスタートについてご報告しますね。