運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

3歳2ヶ月の成長記録

ふくふく3歳2ヶ月。
この1ヶ月は成長がたくさん見られました。
リハビリはなかなか再開できず
自宅での練習やマッサージに加えて
小児鍼灸をトライして見ました。

小児鍼灸
頭と脚に10分ほど針を刺て微弱の電流を
流し神経伝達物質を促進させます。
緊張を緩めてからだを動かしやすくします。
終わった後は疲れるので、少しグッタリ。
お昼寝はいつもよりタップリします。
気持ちだと思いますが、
針をしてからの数日後は成長の伸びが大きく
出るような気がします。

3歳2ヶ月運動機能の成長
・伝い歩きの距離が50センチほど増えた
・テーブルに寄りかかりつかまり立ちを
 しますが5分→10分ぐらいに増えた
・自転車が30分以上漕げるようになった
・股関節が徐々に柔らかくなってきている
・立とうと片足の足底を床につけるポーズを
 よく見かける

3歳2ヶ月言葉の成長
バイキンマンとチーズが言える
・2語や3語が言えるようになってきた
 『ママ ぎゅうにゅう ちょうだい』
 『ママ うんち』
・童謡の歌を歌う
 『ぞーうさん、ぞーうさん、おはなが
  ながいのね〜』
 『ちょーちょ、ちょーちょ』
・はっぱ、おちゃ、めん など語彙

精神面の成長では
おふざけをすることが増えました
家族のお尻やおへそをタッチして
ケラケラ楽しそうに笑っています。
寝言でも笑っているので、楽しい
夢を見ていることが想像できます。

◯お姉ちゃん4歳11ヶ月の成長状況
・補助輪を外して3回目ぐらいで
 バランスを取って自転車が乗れる
 ようになりました。
・ひらがなやすうじの勉強を集中して
 取り組む→ご褒美の10分動画視聴のため

確実に成長している姿が毎日毎時間
感じることができます。
すきま時間を少しでも活用して、
トイレ時間にこの本で言葉の練習。
はじめて絵本 せいかつ 

f:id:slowlyowl:20200629225920j:plain

姉妹で日々成長している姿に
私もパワーをもらえます。
大人もまだまだ頑張ることが
たくさんあるなーと毎日思います。
子どもたちに負けず大人も
もっとやれることがあるはずです。

来月は大人も子どももさらに成長した
ご報告をしますね。楽しみです!!