運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

歩行器で歩いて帰宅 5歳7ヶ月の成長

いよいよ師走が近づいてきました。
毎年、今年も早かったーと思っていますが
2022年もおんなじようにあっという間でした。
今月はボトックス効果を活かして歩行・
マッサージ・フォーム改善などの練習を
頑張りました。

運動機能の成長
ボトックスの効果で足の動きが軽やかになり
幼稚園から自宅までの約500mを歩行器で
歩いて帰宅できました。
ちょうど1年前に目標としていたこの距離が
1年で達成です!!
ただ、課題も出てきて内反がひどくなって
いるため、足を前に向けて足裏をしっかりと
地面つけて歩くフォームを覚える必要が
あります。

先月からスタートしたHALの訓練では、
機械を使った足首の動かし方、ウォーキング
マシーンに吊り下がり膝を伸ばして足の運び
方の練習をしています。
すぐに実践に活かせている様子はありませんが、
スモールステップで足の動かし方を学習させて
歩行フォームも獲得してもらいたいです。

今までは、10分程の歩行器で歩かせると
「つかれたー、抱っこして」と😭泣いてましたが
ボトックス効果なのか!?かなりの距離を歩ける
ようになっています。
筋肉が伸びているうちに筋力向上にも繋げたいです。

朝、リハビリ行きたい!と前向きな発言が増えて
きており、楽しく歩行練習ができています。

VRは1か月以上間隔が空いていたので、あまり
乗ってくれずほとんどリハビリができませんでした。
自宅でもヘッドセットを購入して練習をして
次回のリハビリに挑みたいと思います。

言葉の成長
さまざまなリハビリ施設で言葉が明瞭になってきた
とお褒めの言葉を頂く機会が増えてきました。
言葉のバリエーションが増えて、発声・発音が少し
良くなりこのような評価をもらえるのだと改めて
振り返ってみました。
家族だと毎日一緒に居るためなかなか気づきにくい
ですが、客観的なコメントをもらえるので成長を
実感できてありがたいです。

今月も週に3回、何かしらのリハビリが入っている
日もありとても頑張ったふくふく。
前向きにやってくれる意欲の高さに感謝感謝です。