運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

言葉の発達と運動発達

毎日大好きな『ぎゅうにゅうま』=牛乳飲む を朝食と夕飯時、
眠る前に繰り返し言ってはごくごく飲んで満足しているふくふく。

1日(200400ml)牛乳を水のように飲んでいるおかげで快便で
朝食後と夕食後の1日2回します。排便は保育園や外出時にはせず、
必ず自宅で行います。

言葉の発達

まだ喃語ですが『ねんね』『ブーブー』『先生』や『ジャブジャブ』
などの言葉数が増えてきました。言葉の発達も運動発達と比例して
成長するようで2歳児の中ではゆっくりゆっくりです。

言葉はたくさん出したいようで、一人で遊んでいる時は本人にしか
分からないような言葉を出して人形にご飯をあげたり楽しんでます。

最近はお姉ちゃんの名前を叫ぶのがブームで『まんかーーー!!』と
渾身の力を出して大声で呼んでいます。

言葉の理解はしっかりできていて、1歳の頃から話しかけられる言葉に
対して指差しや体で答えてくれます。

ティッシュ取ってきてー」と言えば取ってきます。

マイクで歌おう のりのりおもちゃえほんを指差して、「♪アイアイ」
押して〜と言えば押してマイクを持って喃語で歌ってます。

お風呂入るよと言えば、ぴょんぴょん跳びでお風呂場に行きます。

身体や言葉の成長が進み、これからどんな言葉を覚えて使うのか楽しみです。