運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

3歳7ヶ月の成長

自宅近くの公園では紅葉が散り始めて
きており、いよ
いよ冬の到来です。
突っ張りラックを設置してつかまり立ち
の練習を狙っていましたがあまり興味を
示さず物置化しています。。。

f:id:slowlyowl:20201229105208j:plain


運動機能の成長
動物園のフラミンゴやペンギンに感化
されてマネをするようになりました。
壁にもたれたり、身体を支えてもらい
立ちます。それから両腕を横に伸ばして
手首をひらひらさせながら「と〜り」と
言って披露してくれます。

スクワットも1日10回ぐらい練習する
日があるので少しずつ太ももの筋肉
がついてきました。
毎日、寝る前にストレッチとマッサージ
をしているので筋肉の様子がよく分かり
ます。脚も太くなってきました。

手すりつきトランポリン
かなりお気に入りのトランポリン。
毎日3〜4回はトランポリンで遊びます。
お姉ちゃんと取り合いでよくケンカにも
なります。テレビが近いため、二人で
トランポリンの上でテレビを観ています。

f:id:slowlyowl:20201229105104j:plain


言葉の成長
「お寺の和尚さん」を歌うのが上手です。
お〜てら〜のお〜しょうさんは、カボチャの
タネをつけました〜(蒔きましたを教え中)
手遊びもつけて最後はジャンケンポン✊✋
ちなみに✌️チョキは練習中でまだできません。

お姉ちゃんの影響もあり、歌やお話は耳から
自然と習得しているようです。

鼻水が続いていてプールはお休み中。
小児はりは月に1回行っています。
三輪車は月1〜2回程公園へ行ってます。
プロンボードやスタビライザーも週に数回
程度しかできていません。。。反省です。

成長記録をつけていると、もっともっと
できることがあるのに環境面で与えられて
いないと反省します。
私が忙しく、週末も一緒に遊べない事も
しばしばあることが実際のところです。

年末になれば落ち着くので、毎日ルーティン
でやらなければと計画中です。