運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

3歳8カ月の成長

令和も残りあと2日。
今年はコロナウイルス感染症の影響で
季節感が薄れた1年となってしまいました。

帰省予定が自粛要請でキャンセルとなって
しまいましたので🍊和歌山みかんを箱購入
して自宅でゆっくり過ごしております。

身長90cm 体重14kg

3歳8カ月の成長押さえることを両手を使って表現します。
ジャンケンで瞬時にはできませんが、時間をかけてできるようになりました。

三輪車
今月は買い物と公園にと2〜3回練習しました。
下り坂で少し自力で漕げるようになりました。
でもまだまだ筋力が足りないため、すぐにペダルから足を下ろしてしまします。
後ろから押して補助をしますが、速度が速いとペダルの回転数も上がるため足がついていかず
イライラしてしています。
年末年始に練習を増やしていきます。

プール
約2カ月ぶりにプールへ行きました。
大好きなプールなので「ジャブジャブした〜」と嬉しそうに報告します。
足をバタバタバタバタ、筋力向上に向けてトレーニングしました。

言葉の成長
これなぁに?あれなぁに?と物の名前に興味があるので毎日毎日聞いてきます。
言葉の成長は今月も著しくて、意思表示を言葉で伝えることが増えてきました。
ままごとをしてお人形達と会話をしながら楽しんで遊んでいます

アイコンの画像は歩けるようになった目標を見える化したイラストです。
自力で歩きアンパンマン電車に乗りに行くことを目標をイメージして頑張っています。

令和3年にその目標が実現するか!?楽しみです。