運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

プールトレーニングを再開 5歳2ヵ月の記録

梅雨入りをして蒸し蒸しとした暑さです。
幼稚園でも水遊びが始まる事もあり、
ふくふくも水中トレーニングを強化する
ことにしました。

運動機能の成長
歩行器を使用したトレーニングは順調に
進んでおり速度と距離が増えてきました。
幼稚園でミニ運動会がありましたが、
50m走を歩行器で止まることなく走り
切りました。
毎週2回は療育で歩行練習をする時間
を設けています。
買い物、公園、障がい者スポーツセンター
など歩く機会を増やしています。

プールは慣れてきたようで、🙅‍♀️❌と指で
ジェスチャーをして介助を断ります。
浮き輪をつけて自分で足をバタバタさせて
水中トレーニングをしています。
プールを終わった後は、膝が笑うという
表現のように足がガクガクと震えていました。

トイレの補助椅子にも乗れるようになり
手足の筋肉はついてきたと思います。

 

言葉の成長
3語文が話せるようになっています。
『ふくふくは幼稚園でプール遊びをしたよ』
という感じで伝わる言葉を話してくれます。
お友達の名前や出来事も的確にに伝えて
くれるので理解力もついてきたように思え
ます。
時制(きのう、あした)を間違えること
があるので教えています。
毎日、成長を感じられることが増えています。

最近は、ひらがなや数字を読んだり書いたり
する練習も頑張っています。
シールを使った教材を使用して楽しくできる
ように一緒に取り組んでいます。
迷路や比較をした間違え探しなどができない
事もあるため、様子を見ながら勉強の仕方も
教えていきたいと思います。

怖がっていた25mプールを楽しく入れるように
なり成長した様子がさらに見られた1ヵ月でした。
足のキックが🐸カエルのように広げたバタバタを
しているので上下バタバタもいずれは教えます。

次回はVRを使った訓練を体験しますのでご報告
できたらと考えています。