運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

3歳4カ月の成長

風邪が治ったと思ったら鼻水・
咳のくり返しを続けています。
そろそろ夏休みが終わりに近づいて
いますが月に2回ほどはプール
レーニングを楽しく続けています。

運動機能の成長
かまり立ちをする時間が長く
なってきました。
高さ40cmほどのテーブルに
膝をついて立っていましたが、
最近は自分から立ち、牛乳を
飲んだりお菓子を食べたり、
おもちゃで遊んでいます。
15分ぐらいは立っています。

トイレに行く時のズボン脱着、
お風呂上がりのお着替え時も
いつもならすぐ四つん這いに
なりますが壁に捕まったり、
寄り掛かったりして立つように
なりました。

言葉の成長

ふくふく、うんち、したい
歯ブラシ、もういい
ふくふく、シャツ着る
先生と遊んだ

アナと雪の女王の歌も
お姉ちゃんの真似をして
大きな声で表現しています。
すぐには理解しづらいですが、
よーく聞いているとアナ雪の
歌と分かります。

などなど新しいワードや
3語以上の言葉数が増えてきて
表現や表情が豊かになりました。

先月ぐらいから、
成長の伸びがグーンと上がって
きており日々変化があります。

来月からは、
スタビライザーを借りて
レーニングを開始します。

小児はり
鍼灸を続けて3ヶ月目に
なるのでそろそろ変化も出て
くる頃かと思います。
毎週土曜日に1時間かけて
鍼に通っています。
はじめは泣いていましたが、
最近は動画効果と慣れで
泣く時間が減ってきました。


3ヶ月ごとの区切り
何事もトレーニングを始めて
すぐに成果が出る訳ではありません、
1つの区切りが3ヶ月です。
スタートして2〜3週間は変わらない
ことにヤキモキして、自己嫌悪に
陥ってしまいます…
そんな時は『継続は力なり』を
言い聞かせてめげずに続けます。
ちょっとした変化を過剰に
ポジティブ解釈して正当化します。

来月はもっといい月になりそうな
予感がしています。
2020年の夏も今日で終わりを
告げます。