運動発達遅滞から脳性麻痺児〜ふくふく歩く〜

脳性麻痺児が歩けないから歩くまでの軌跡

幼稚園第一希望通らず 3歳10カ月の成長

2月上旬に幼稚園決定の通知が届きました。

第二希望の園ですが、お姉ちゃんと同じ幼稚園に決まり安心しました。

園自体は素晴らしい教育や支援体制が整っていますが、第二希望にしたのは制服がスカートでした。

移動は四つん這いのため行動力があるふくふくにはまだ早いのではないかと懸念しています。スカート慣れをするには時間がかかるかも知れませんが、レギンスを履いて早々に自分で歩けるようになれるように練習を強化していきます。

 

運動機能の成長

かまり立ちの時間が伸びて1時間ぐらいは立ち続けることもあります。

 

・うさぎ飛び手足を交互に動かす動きが増えてきました。脚も交互に動かせるように練習中

・スタビライザー練習中、前に倒れた後に自分で戻れます

 

言葉の成長

言葉数がかなり増えて会話のキャッチボールができるようになりました

保育園で「先生と、〇〇ちゃんと、〇〇くん、ホラーマンと遊んだ」と報告します。(ホラーマンは冗談です)

 

・トイレトレーニン

保育園でもパンツを使用してトレーニングしています。

自宅ではパンツで過ごしていますが、排泄をしたら報告できるようになりました。

事前に伝えられるようになるまで、もう一息です。

 

言葉の成長が著しい310ヶ月の成長。言葉と運動機能は連動しているようで、つかまり立ちの時間も長くなってきました。

成長が目に見えて感じられるとワクワクしてきます。

今日はふくふくが歩く夢を見たので、いつの日か現実になることが楽しみです。